#kabepy T-WALL錦糸町の紹介(kabepy Advent Calendar)

#kabepy Advent Calendarの10日目を書きます。 @hirokiky です。

4日目にも書きました。

今回は T-WALL錦糸町 の紹介をします。

https://lh5.googleusercontent.com/-zhk1eOEYq_E/UMNM6lC2VPI/AAAAAAAAHio/-QJn0NZoIMo/s968/DSC02911.JPG

このジムはボルダリングだけでなく、トップロープクライミング、リードクライミング(詳細は後述)の設備もあって面白いです。先日始めてこのジムでトップロープクライミングをやってみたので、その点を交えて書きます。

T-WALL錦糸町について

アクセス

錦糸町駅から徒歩10分程度。それなりに行きやすいです。 ジムのまわりにはコンビニ等があまりないので、駅の近くで買って行くといいかも知れません。

料金

  • 初回登録料 525円
  • 一日使用料 2,100円
  • シューズレンタル 420円
  • ハーネスレンタル 315円
  • チョークレンタル 210円
  • ロープレンタル 420円

秋パン が休日1日2100円なので休日にいくなら同じ料金ですね。T-WALL錦糸町ならロープクライミングもできてなので、その点は良いですね。

ちなみに私はシューズを持ってないのですが、先日T-WALL錦糸町に初めて行った際は3000円強でトップロープクライミングができました。

設備

もちろんロープクライミングができるという点が素晴らしいです。ロープクライミングができるジムはT-WALL錦糸町しか行ったことありませんのでうまい比較はできませんが、初めての私にも楽しむことができました。登りやすい傾斜のものや、角の部分を登っていくものもありました。

https://lh5.googleusercontent.com/-CtpfqSXX3WY/UMNNPmVqkXI/AAAAAAAAHlU/a8ORvMmKgCs/s968/DSC02932.JPG

このジムは2階建てで、一部が吹き抜けになっています。1階と2階にそれぞれボルダリング用の壁があり、その吹き抜けを通してトップロープ、リードの壁が伸びています。吹き抜けになっているので、2階からもロープクライミングの様子を見ることができます。

2階からみるとその壁の高さ、高いことの怖さがよく分かるので、下からみるよりも面白いです。そもそも上のほうに行っちゃうと下からはよく見えなくなっちゃうので、上手い人ムーブを2階からよく見れるというのも魅力ですね。見てて飽きないです。

あと2階に洞窟状になっているボルダリング用の壁があって、これが面白いです。妙にワクワクするのでぜひ行ってみてください。

https://lh4.googleusercontent.com/-udyShj0JDuo/UMNNnCB5AuI/AAAAAAAAHn4/WubXYizImZc/s643/DSC02952.JPG

1階には壁の他に、鉄アレイやキャンパスボードがあるのでちょっくら鍛えてみるのもいいかもしれません。

https://lh6.googleusercontent.com/-hW4yyBSGLDA/UMNNogBZcxI/AAAAAAAAHoE/JbF2ARS8ycM/s643/DSC02954.JPG

キャンパスボードはこんなかんじのもので、これを手だけでガシガシ登っていきます。 @takabow 先輩が完登してました、(;´Д`)スッ、スバラスィです。

ロープクライミングについて

トップロープクライミングとリードクライミングがあります。天井から命綱を垂らして、それを腰につけて登るのがトップロープクライミングです。リードクライミングはまぁ気になるならぐぐってみてください。

ともかくこれらはボルダリングとは違って、登る壁の高さが高いです。10メートルくらいあって、1番上では普通に足がすくみます。

あと重要なのが「ビレイヤー」という役割です。クライマー(登る人)とビレイヤーは1本の紐でつながっています

https://lh6.googleusercontent.com/-FNeVhxhnxL4/UMNNBW4S52I/AAAAAAAAHjk/5rH0kDwZkJA/s643/DSC02918.JPG

こんなかんじで。ビレイヤーの役割は

  • 命綱の紐の長さを調節する
  • クライマーが落ちたら止める

ことです。まぁ「紐を送る、兼、重り」といったところですが、このビレイヤーが重要な役割だったりします。適切に紐を操り、クライマーを怪我から守る、という感じでパートナー的な存在だったりします。まぁもろもろはT-WALL錦糸町でビレイヤーの講習を受けると良いと思います。講習をうけないとビレイヤーはできませんのでぜひ。受ける場合は、講習にかかる時間を考えても休日のほうがいいかもしれません。

初めてのロープクライミング

https://lh5.googleusercontent.com/-KziereNkYO0/UMNND6ijPFI/AAAAAAAAHj4/pRCp_6WlYp0/s643/DSC02921.JPG

ボルダリングでは味わえないものがありました。まず壁が長い(10メートル近く)あるので、登り切ったときの喜びが大きいです。「おおおこんな高くまで登れた」というかんじです。あと高いので正直言って怖いです。なので登り切った時に余計に嬉しかったりします。ちょっとハイな感じです。

https://lh3.googleusercontent.com/-Zp84Dxg8HeE/UMNNdIpGsrI/AAAAAAAAHmk/nKcAPtBpbSk/s968/DSC02942.JPG

やったー。(この瞬間はなかなか良かったです。

高いと思い切ったムーブができなかったりしますね。どうしても怖い。でもそういったスリルは今までのボルダリングでは感じれなかったもので、初めてのロープクライミングで味をしめてしまった感じがします。

あと登り終わったあとにロープで地上まですべり降りるのは楽しいです。

https://lh3.googleusercontent.com/-BgsoAO6OnTc/UMNNKS6bwdI/AAAAAAAAHko/WcFsDdJTRRM/s643/DSC02928.JPG

まとめ

トップロープクライミングはまたやりたいですね。T-WALLを訪れることと思いますので、その際はこの記事を読んで「ロープクライミングやってみてぇ」ってなった人に会えるといいなーと思ってます