LLまつりでLTしてきた #kabepy Advent Calendar2013

#kabepy Advent Calendar 15日目です。 先日は グリップボードで鍛える という話をしましたが、 今回は LLまつり というイベントでLTをしてきたのでそのときの話です。

LLまつりって?

LLまつり は今年の8月に開催されたイベントで、軽量プログラミング言語 (LL) のカンファレンスです。

今回この LLまつり (LLイベント11回目)に参加したのは初めてでしたが、色々新しい情報に触れれて楽しかったです。色んな言語に関した話題や、1言語にとらわれない発表内容が多いおかげかと思いますが、とくに BeyondJS というパネルディスカッションが面白かったです。動画もありますので今からでも楽しめるかと思います。

特定のプログラミング言語を対象にしたカンファレンスと違って、LLイベントには幅広くLLを扱うなりの良さがあるのだろうなぁと、初めて参加してみて思ったのでした。

さてそのLLまつりには1参加者としてだけでなく、LTの発表者として参加してきたのでした。

軽量のススメ in LLまつり

LL。LightweightLanguageの略で、軽量プログラミング言語という意味があります。

「軽量」というならボルダリングしかないだろう

ということで #kabepy がLT枠に応募したのでした。 LLの軽量とボルダリングにおける「軽量」の重要性をかけて、ボルダリングを通した運動のオススメをしてきました。

動画です。

スライドです。

みなさん言語も肉体も軽量でいきましょう。